能勢町の「休日花屋」

「大阪府のてっぺん」こと能勢町で、土日限定で小さな花屋さんをやっています(お店はありません)。

大雨の被害

自宅のある集落は大きな川もなく、高台にあるため、まだ被害はマシのようです(写真はすべてうちの集落)。しかし、能勢町全域、特に河川沿いや、造成地に建てた新興住宅街では避難「指示」が出るほどの土砂崩れや、河川氾濫が起きているようです。twitterでは173号線と思われる道路がアスファルトごと崩れ落ちていました。
うちのほうもマシとはいえ、こんな感じで、田んぼが決壊したり、山が崩れたりしています。田んぼを埋め立てて建てた家も地盤沈下し、電信柱が倒れそうになっています。消防団で見回りにいったところ、住民の方は無事でした。

土砂とともに田んぼが決壊

山が崩れ、田んぼに土砂が流れ込む

オーバーフローし、田んぼに水が流れ込む。持ち主のおじいちゃんが頑張って直そうとしていたが、おばあちゃんに危ないからと止められていた。


もしも、この集落のすべての田んぼが住宅だったら、と、思うとゾッとします。


我々消防団は昨日から土嚢を積んだり、交代で番をしたり、なかなか忙しいです。他の団では、浸水した家の水をポンプで汲み上げていたとか。


昼が過ぎて、再び雨足が強まってきました。
畑のことは、かきません。