能勢町の「休日花屋」

「大阪府のてっぺん」こと能勢町で、土日限定で小さな花屋さんをやっています(お店はありません)。

ヒユ科、おそるべし

夕立さえ降らない日照りが続く。マルチなしでは、わが家の粘土質の畑はクラックが入り、表面はカチカチになり、水をまいてもちょっとのことではしみ込まない。マルチしててよかった。とりあえず、真夏だけは銀色マルチに衣替えした。


それにしても、ヒユの仲間はこの乾燥にも大雨にも負けず、すくすく育っている。
ケイトウは、苗の時点では細い根なのに、この干ばつでもひとつも枯れず、へたりもせず、虫も来ず、すくすくと育っている。同じくヒユの仲間で、ケイトウとは親戚同士の千日紅もほぼ無敵。なんだこいつらは。

全然うまくいかなかったサルビア苗ですが、トーチライトという品種を出荷しています。白い萼の中から、朱色の花が飛び出してくる、おもしろい種類です。