能勢町の「休日花屋」

「大阪府のてっぺん」こと能勢町で、土日限定で小さな花屋さんをやっています(お店はありません)。

テーブルヒマワリ


テーブルにちょこんと乗るような草丈20cmほどのヒマワリです。
花瓶にヒマワリを活けるのもよいけれど、鉢植えで生きたまま、寿命をまっとうするヒマワリを見るのも夏らしくてええやんけと思い、9cmポットや7.5cmポットでしめてつくりました。芯が黒いもの、黄色いものの2種類があります。


今、出荷しているのは開花の早い9cmポットのみですが、流し台にちょこんと置けるくらいの小さいものも来週には出せるではないかとおもいます。お楽しみに。


※育て方は簡単ですが、室内の明るい日陰で、多めに朝晩水をやったほうが花が長持ちします。



なお、本日は能勢町の道の駅「くりの郷」にて「のせマルシェ」というイベントが開かれています。ぜひお立ちよりください。
---------------------------
〈8月5日 のせマルシェ〉
明日は9~15時、くり坊広場で「のせマルシェ」が開催されます。
揚げピザなど9つのお店が集まりますので、ぜひくり坊広場ものぞいてみてくださいね!
他にも、10時頃から なす・きゅうり・ピーマンなどを使った「夏野菜料理の試食」イベントも予定しています。
小菊の出荷も増えてきています。お仏壇へのお供えやお墓参り用にぜひご利用ください。
先日の火星の接近はご覧になりましたか?
大接近といわれるだけあって肉眼でもいつもより大きく見えますね。最接近は過ぎてしまいましたが、この夏中は明るくみえるそうなので、夜空に火星を探してみてください!