能勢町の「休日花屋」

「大阪府のてっぺん」こと能勢町で、土日限定で小さな花屋さんをやっています(お店はありません)。

陶器鉢のチャメヤシ

しばらく更新を怠っていましたが、時間の余裕もできたので再開しました。
先日「ジモティー」というサイトにて知り合った兵庫県の方に大量の陶器鉢を譲っていただきました。それを洗って、実生のチャメヤシ(テーブルヤシ)とパンジーを植えて、道の駅に出しました。


真夏のあっつい時期に遮光に水やりにと世話したパンジーとビオラ。
ビニールポットに植えて1苗50円で売るのもいいけれど、
あえて1苗を大事にすることで、花芽が上がっていく様子、葉の感じなど、
花壇に群生していては見過ごしがちな魅力をお伝えできれば、と思い、こうしました。


フリンジ形のパンジー、黒いビオラなど、やや珍しいものをこれから出す予定です。