能勢町の「休日花屋」

「大阪府のてっぺん」こと能勢町で、土日限定で小さな花屋さんをやっています(お店はありません)。

「現代農業」7月号

昔の職場である「現代農業」の2018年7月号に記事が掲載されました。


草刈りの話です。他の方のようなベテラン農家ではまったくないので、植木屋時代に親方や先輩方から教わった話を、お礼を兼ねて、書きました。


草刈りについては思い出がありすぎて記事にはかけなかったのですが、はじめて刈り払い機を使った日に、チップソーを表裏反対に取り付けてびっくりするくらい切れずに叱られたこと、叱られたことに焦り、ガソリンを給油したことを思い出しました。
古い機械のエンジンをかける微妙なコツとか、仕事の段取りとか、草の種類だとか、田舎暮らしのはじめに草刈りを覚えられてよかったなぁ、と、あらためて思いました。


購入は、お近くの書店か、以下のサイトで。
月刊『現代農業』農文協